はじめまして。指圧マッサージすずき治療院の院長、鈴木です。
マッサージを受ける際の強さについてお話していきたいと思います。
「強いマッサージは悪い」と言われることがあるかと思いますが、実は一概には言えません。
どんな強さが効果的なのか、詳しく見ていきましょう。
強くても適切な圧なら効果的
適切な圧での強いマッサージは、筋肉を深くほぐし、リラックス効果が高まります。施術者の技量にもよりますが、筋肉の硬さやお体の状態に合わせた圧を調整することが可能です。強くても弱くても心地よさを感じられ、結果として高い効果が得られます。
力任せは逆効果
力任せの強いマッサージは筋肉をほぐすどころか、逆に筋肉を壊して傷めるリスクがあり、非常に危険です。強さには個人の好みがあるので、施術者は反応を伺いながら調整することが大切です。適切な強さは、施術者の技術で適切にコントロールされる必要があります。
強さはお客様が決めるもの
マッサージの強さはお客様が決めるものです。リラックスできる好みの強さを選ぶことが重要で、施術者が一方的に決めるものではありません。強くても、適切な圧であれば、その強さは非常に効果的です。
強さはお聞きしながら調整します。遠慮なく言ってください。
強いのは悪い、良い?
弱い方が良い、悪い?
一概には言えません。
強さに対する感度は人それぞれ。だからこそ、その方にとって“ちょうど良い強さ”が正解です。
好みの強さを伺いながら圧を調整しますが、あまり何度も聞いたりはしませんので、その辺は安心してお任せください。
強めの圧でも、適切に行えば優しく、深部にしっかりアプローチできます。
弱めの圧でも、深部に働きかけ、心地よくほぐれていく感覚を得られます。
また、部位によって感度が違うことも多いので、その辺りも丁寧に調整します。
力任せのマッサージと体重移動を使ったマッサージは全く異なります。体重移動を使うことで、無駄な力をかけずにしっかりとした圧が加わり、体がよりリラックスしやすくなります。
その方にとって最適な強さでケアを行うことで、一番の効果が引き出されます。どんな強さが合っているかは施術中に確認しながら進めますので、リラックスしてお任せください!